長期停止中のブログ「Doblog」、データの完全復旧は諦めた? - NTTデータ

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/20/005/

最新の経過報告では、2003年のサービス開始から2008年8月4日未明時点までのデータは「復旧の見込み」。それ以降のデータについては「完全な状態ではないものの」(同社)とし、完全な復旧は難しいとの見通しを明らかにした。

大変な事態に陥っているようです。

http://www.doblog.com/weblog/portal.do?method=portal2

を見ても、完全復旧までの道はかなり遠そうです。
何が原因なのかはよくわかりませんが、こういった重大な障害が発生すると、私のようにブログをかなり書き込んでいるような者はかなり困った状態になります。NTTデータのような会社すら、こういった事態を招いてしまうわけですから、ブログサービス提供者の選択で完全に回避できるという問題でもなさそうです。と言っても、運任せでも困ってしまいます。困ったことが起きるものだ、というのが率直な感想ですね。

追記:

ブログに限らず、提供を受ける商品、サービスの提供者側に関わる、見えない部分に実は問題がある、ということについては、避けようと思っても避け切れないだけに、困った問題であるということを痛感します。それが、特に、生活の重要な部分に関わっていたり、生命、身体の安全に影響が出るような場合は、影響が甚大であり、また、取り返しがつかないということにもなりかねません。こういった問題は、現在、依頼されて法律監修中のTBSドラマ「スマイル」(4月スタート)のストーリーの中でも出てきます。このドラマは、そういった意味での「今」を描いたドラマにもなりそうな予感がしています。