“シェイクでシャッフル”な最薄iPod nanoほか、iPodファミリーが全ラインアップ改定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000001-zdn_lp-sci

なかなか魅力的なラインアップですね。

iPod touchは主な仕様に変更はないものの、音量調節ボタンとスピーカーを新たに搭載。よりエンターテイメントマシンとしての色彩を強くした。

iPod nanoiPod classiciPod touchには、ライブラリ内にある関連性のある(相性のいい)楽曲を自動的にプレイリスト化してくれる、「Genius」機能も新搭載した。

iphoneを使い始めて感じたのは、従来のipod touchにはなかったスピーカー機能が付いているので、出先でその辺にポンと置いてスピーカーから音を出して聞くことができ便利だな、ということでした。touchのほうは、iphoneよりも小振りで、発売当初よりは価格も下がっていて、電話機能はいらない、という人は、割り切ってtouchのほうを持っていれば、無理にiphoneにする必要はないでしょう。
プレイリストを作るのは面倒な面もあるので、上記のように自動的にプレイリスト化してくれる機能は、意外と便利かもしれません。
こうして見ていると、新しいtouchが欲しくなってきました。