ひざ痛とグルコサミン

今日の朝日新聞be on Sunday3面で、グルコサミンというサプリメントが紹介され、変形性膝関節症(ひざ痛)にも効果がある、とされていました。
ネットで検索してみたところ、いろいろな情報の中にもそのことが指摘され、

http://www.kenbijin.com/seibun/gurukosamin.html

でも、

いまグルコサミンは、変形性関節症の治療に絶大な効果があると注目を浴びています。
ヨーロッパでは、グルコサミンは従来から関節炎の治療薬として用いられてきました。アメリカでは、「変形性関節症の治療法」という本が出版されてから、グルコサミンが一大ブームになっています。

と、上記の朝日の記事と同様の指摘がされていました。
私も、以前、左膝にかなり痛みがあり、現在は治っていますが、いつ、また再発するとも限らないので、この情報はしっかりと覚えておきたいと思いました。