日教組集会、開催ピンチ…グランドプリンス使用拒否

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_01/t2008012820_all.html

別の関係者は、都内でも有数のシティホテルを会場に選んだことが、そもそもの間違いだったと指摘する。
日教組イベントは大抵、市民会館などの施設を使うモノ。会場を占有できるうえ、料金も格安、周辺道路を封鎖して大音量の抗議を遠ざけることもできます。しかし、ホテルでは会場の貸し切りができないうえに、不特定多数の人が常時出入りします。また、新高輪一帯は南北を国道に挟まれており、交通規制にも限界があります。この種の会場としては、まったく適していません」

2月上旬開催予定を前に、仮処分申立、認容、異議申立など、もめにもめているようですが、グランドプリンスホテル新高輪のすぐ近くには、

せんぽ高輪病院
http://www.sempos.or.jp/tokyo/

もあり、上記の引用記事にあるような事情も確かにあって、日教組の教研集会には、あまり向いていないような気がしますね。高輪警察署も近いので、何かあったらすぐに警察官が駆けつけやすい、というメリットはありますが。
周囲の道路も広くないので、街宣車が走り回ると、かなり混乱する可能性もあるでしょう。あくまで民間のホテルですから、会場としての使用を承諾するに当たり、ホテル側で、開催時に十分対応できるかどうかを十分検討しておくべきであったと思います。