副検事、特急止める 乗り過ごし「裁判遅刻」訴え

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080128-00000079-san-soci

町村教授のブログ経由で知りましたが、特急を止めてしまう、というのがすごいですね。ブログのカテゴリを「話題」にするのか、「不祥事」にするのか迷いましたが、「話題」にしておきました。

JR東日本などによると、副検事は10日昼すぎ、午後1時半からの長野地裁松本支部での裁判に出廷するため、木曽福島駅から特急に乗った。松本駅には1時ごろに到着したが、副検事は降りずに約10分後、車掌を通じて本来は通過駅の田沢駅で特急を止めて降車した。裁判には間に合ったという。
同社によると、病人などのほか、受験生など事情を聴いた上で指令が緊急と判断すれば、特急を通過駅で止めることもあるという。

裁判に遅刻すべきでない、という要請と、特急を時間通りに走らせる、という要請の、どちらを優先すべきか、は微妙ですが、特に運行に支障は生じなかったようですから、JR東日本が、公益性を考慮して停めてくれたのでしょう。私利私欲が目的の行為ではないので、厳しく責める気にはなりませんが、迷惑なことではあるので、乗り過ごさないように十分注意すべき、とは思います。