2008-04-18から1日間の記事一覧

同期の裁判官の退官

私と同期(司法修習41期)で、同じクラスでもあった横山巌さんが、今年の3月末日付けで裁判官を退官されたとのことで、ご挨拶のお手紙をいただきました。今後、大阪で弁護士登録されることになるようです。 お手紙の中で、「これからは、高校2年生の時、…

プリンスホテルが始末書提出 日教組への謝罪なし

http://www.asahi.com/national/update/0415/TKY200804150270.html ホテル側は同区に対して、法令の順守や社員教育の徹底、再発防止のために営業管理部門を新設したことを記した業務改善策を4日に提出。さらに15日は違法行為を認め、区への謝罪などが書か…

私も元・名ばかり管理職(続)

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080416#1208342642で、 そういった苦労が報われることもなく、現在に至っていて、私も名ばかり管理職の1人だったな、と、この種のニュースを見ると思うことがあります。 とコメントしたことがありますが、近く、司法修習生…

藤田弓子 迫真演技で“騒音おばさん”

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/04/17/11.html 奈良県の主婦が大音量の音楽で近隣住民に精神的苦痛を与え05年に傷害容疑で逮捕された「騒音おばさん事件」をほうふつさせる。ドラマでは近隣住民が殺される事件が発生し「迷惑おばさん…

映画「フィクサー」

http://www.fixer-movie.com/最近、映画を観ていなかったので、息抜きも兼ねて観てきましたが、ジョージ・クルーニーの格好良さでかなりもっている映画だな、という印象を受けました。ストーリーは、つまらなくはないですが、よくあるお話で、新味は感じられ…