トレンドリーダー〜アルファブログって何?

http://japan.internet.com/column/busnews/20071205/8.html

人気ブロガーの上位層に割って入るためには、頻繁に Blog を更新することが必要です。それによって新しい情報を求める読者の気持ちをひきつけ、リピーターを増やすことができます。また、ほかの Blog やサイト内のリンクを多く作成したり、プロフィールの充実も効果的な方法です。そして重要なのが、書いていることへの強い意見と情熱です。
人気ある Blog の維持と更新には多くの時間が必要となります。記事の更新のほかに、新しいアイデアや情報やネタを調べるだけなく、他の人の Blog を読む時間も必要です。しかし、これらを実行すれば必ず人気 Blog になるわけではありません。アルファブログとして認めるのは、結局はブロガー自身ではなく読者だからです。

私など、アルファブロガーでも何でもなく、世の中の片隅で、ぶつぶつとつぶやいている、しがない弁護士にしか過ぎませんが、何の気負いもなく気楽にやっているので、ブログが続いているような気がします。結局、本ブログは私の日記(読書日記を含む)、備忘録であり、私自身のためにやっているものですから、モチベーションも維持でき、続いてきたと言えるでしょう。「人気ブロガーの上位層に割って入りたい」などという、大それた野望、野心は、今までもなく、今後も持つことはありませんが、そういった野望、野心に支配されていたら、他の人のことはよくわかりませんが、私の場合は、ブログは続いてこなかったと思います。
これからブログを始める人にも、また、やってみて何となく行き詰まっている人にも、気負わず、気楽に、楽しく続けてほしい、と私は思います。そうする中で、出るべき結果は、出るべくして出てくる、狙って出るものではない、ということでしょう。