新鋭潜水艦「そうりゅう」進水

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071205/plc0712051521010-n1.htm

従来の「おやしお型」(同2750トン)を上回る新型艦の1番艦で、平成21年3月に自衛隊に引き渡され、配備される予定。
艦名は第二次世界大戦時の空母「蒼龍」に由来。

蒼龍と言えば、思い出されるのはミッドウェー海戦ですが、早々と沈没してしまった蒼龍よりも、最後まで奮闘し一矢報いた飛龍のほうが、艦と運命を共にした山口多聞とともに、私にとっては印象深いですね。とは言え、蒼龍も、柳本艦長をはじめとする乗組員も、飲み、食い、歌い、ゴルフに興じ、たかりにたかって、娘の留学費用まで賄賂でまかなっていた前次官夫婦とはまったく異なり、よく頑張ったと思います。
腐り切った前次官や、その「おねだり妻」ばかりが話題になっているような面がありますが、こういった逆風が吹く厳しい局面でこそ、自分たちが何をなすべきか、何を求められているかといったことを真剣に考え、謙虚に臨むべきでしょう。>自衛隊