日本弁護士連合会会長選挙

http://blog.goo.ne.jp/9605-sak/e/1caa065b868971e112d001bc7422c9d1

でも触れられていますが、私の事務所にも、葉書やらパンフレットやらが次々と送られてきて、ちらっと見ることはありますが、ほとんど見ないで、「紙がもったいないな」と思いながら捨てています。送っている方が、もし、このブログを見ていれば、いらないので送るのはやめてください。
私は、検事をやっていた時に、選挙があると、その後、仕事が忙しくなり事件をまとめるのに苦労させられたりしたのが、一種のトラウマのようになっているのか、選挙というものが嫌いです。公職選挙法の適用がある選挙には辛うじて投票に行きますが、そうではない選挙には、極力、関わらないようにしています。日弁連とか、所属する東京弁護士会の会長等の選挙にも、過去に知人の弁護士が監事か何かに立候補したので投票してほしいと頼まれて1回投票したことがあるだけで、それ以外は投票したことがありません。
弁護士になった以上、自分の仕事はきちんとやるつもりで常にいますが、途中から弁護士業界に迷い込んだようなところがあり、今さら派閥だの会派だのと動くつもりもなく、弁護士会内で重要な役職につきたいなどといった野心も野望もないので、どうぞご自由にやってください、というのが率直な気持ちです。