ブロガーに最大300万円の援助 ライブドア「奨学金」でアルファブロガー育成

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100526-00000045-zdn_n-inet

応募条件は、月間1万ページビュー(PV)以上のブログを1つ以上運営し、「得意分野・専門分野の情報を発信することで、世の中に役立つちたいブロガーであること。同社で審査した上で受給種別を決め、「特待生」には年間300万円を支給。「第1種」には年間120万円、「第2種」には年間60万円、「第3種」には30万円を支給する。返還義務はない。
ブログの将来性や成長性を現在のPVや内容、奨学金受給後のビジョンなどから審査し、「今後のブログの未来を背負うと判断」したブロガーに支給する方針だ。支給対象になった場合、応募ブログは「livedoor Blog」に移転するのが条件となる。

私の場合、条件は一通り満たしていると思うので、応募しようか、と一瞬思ったのですが、今更ライブドアブログに引っ越しするのも面倒なのであきらめました。
なかなかおもしろく、意欲的な企画で、どこまで成果が出るかは未知数ですが、こういった制度を利用して大きく飛躍する人が出ることを期待したいと思います。