暴力客に店員土下座、被害の店側に謝罪促す…高知県警

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070922-00000305-yom-soci

18日午前2時ごろ、同店内で男女計4人で来ていた客の何人かが、酔って「注文が遅い」と皿を割るなどしたため、女性店員が110番通報した。地域課の巡査部長(54)ら4人が到着すると、女性客が女性店員に対し、「あんたが警官呼ぶから(こんな騒ぎになった)」と言い、平手打ちした。
署員は約2時間にわたり客らを説得したが、「店員に土下座させろ」などと納得しないため、「店にも落ち度がある。客の気が済むなら、謝ってこの場を収めましょう」と言い、店員3人全員が土下座して謝ったという。

ここに書かれてある範囲内でしか事実関係がわかりませんが、私が現場に臨場した警察官であれば、上記の「平手打ち」の時点で、女性客を暴行罪で現行犯逮捕するでしょう。「納得しない」客が店内から退去しなければ、不退去罪が成立する可能性を告げて警告し、不退去罪が成立すればその客も現行犯逮捕することも検討すると思います。そもそも、「皿を割る」行為は、故意によるものであれば器物損壊罪であり、客を最寄りの警察署や交番へ任意同行して事情を聞く、ということを、まず検討すべきでしょう。これでは、警察が何のために存在するのか、なぜ110番通報の制度が設けられているのかわかりません。
客の言いなりになって、店員に土下座させるなど、最低、最悪の対応であり、日本警察の恥、と言っても過言ではない対応ではないかと思います。警察が店側に謝って済む問題ではないでしょう。