新司法試験が本格始動 「未修者」3年コース組が初受験

http://www.asahi.com/national/update/0515/TKY200705150037.html

合格率は39〜47%程度となる見込みで、48%だった昨年を上回る難関になりそうだ。

昨年を上回っている、という相対的な意味では「難関」かもしれませんが、合格率が上記の程度の試験は、試験としては「難関」とは言えないでしょう。仮に合格率39パーセントとしても、100人中、39人は合格できます。これくらい合格できる試験であれば、私の、重くて暗い大学生活も、かなり明るく楽しいものになっていたと思います。
今回の試験の結果で、各法科大学院に対する評価は決定的なものとなり、「負け組」は世間からも入学希望者からも見放され、消滅して行くことになるでしょう。