特捜部弱体化を懸念 東京地検、4検事増やす

http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007041401000546.html

裁判員制度導入に備えた担務変更で、公判も担当するようになった東京地検特捜部について、検察内部の会議で「大掛かりな事件を内偵し、順次立件していく態勢にはない」と捜査の弱体化を懸念されていたことが14日、関係者の話で分かった。その後、検事4人が増員され、担当していたライブドア事件の1審も終了。捜査態勢は徐々に整いつつあるという。

東京地検特捜部の検事は、今でも30名程度ということですが、10年前、20年前と変わらず、捜査すべき事項はかつてよりもはるかに増えていますから、これではとても回って行かないでしょうね。大増員が急務だと思います。
私のように、評価も期待もされず、冷や飯ばかり食わされていた人間は、さっさと身を引いて優秀な方々のために席をあけて差し上げているわけですから、優秀な人材を登用、育成、投入して、国民の期待に大きく応えてもらいたいものです。