[死刑制度]「『裁判員』が負う厳酷な義務」

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20051110ig91.htm

司法(特に刑事司法)、法執行といった仕事は、人の運命を大きく左右し、この社説にあるように、時には人の生命すら奪うという峻厳なものです。
そういった仕事は、国民がプロに任せるというのも、一つの方法ですが、国民の司法参加という流れの中で、裁判員制度が採用された以上、国民も、峻厳な仕事の一翼を担わざるを得ません。
裁判員制度導入へ向けて積極的に動いた人々は、国民が、こういった厳しい現実に直面することをどのように考えていたのだろうか、と思いました。なんとかなるだろうと考えていたとすれば無責任、克服できるだろうと考えていたとすればおめでたいと言えるかもしれません。