個人情報流出:市民1万人分、ウィニー感染 秋田・湯沢市

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050415k0000m040137000c.html

担当職員が公用パソコンでファイル交換ソフトウィニー」を使用し、新種ウイルスに感染したことが原因とみられ、大量の個人情報が漏れた事態を重視した同市は今月11日付でこの職員を訓告処分にした。

公用のPCで、自分の好きなソフトを勝手に使って良いということになっていたんでしょうか?これだけ甚大な被害が出ているのに、訓告程度の処分でお茶を濁していること自体が、個人情報に対する感覚の鈍感さを示していると思います。
振り込め詐欺とか架空請求などに悪用される恐れが極めて大きいので、該当する方々は警戒が必要でしょう。