米国、「標的にされた」との伊女性記者の主張認めず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050308-00000618-reu-int

ホワイトハウスのマクレラン報道官は、「われわれの軍が罪のない民間人を標的にするなどという見方は、ばかげていると思う」と語った。

東京大空襲で一般市民約10万人を殺戮したり、広島・長崎に原子爆弾を投下して多数の非戦闘員を殺傷した軍隊について、「罪のない民間人を標的にするなどという見方は、ばかげている」ということを口にすること自体が馬鹿げていると思いますね。
反米思想を持つ必要はないと思いますし、今後とも我が国とアメリカとの間の友好関係は維持・発展させて行くべきと思いますが、アメリカという国や米軍が、目的達成のためには、多数の非戦闘員を殺傷することも辞さないという冷酷非情な側面を持っている、ということを、我々は常に肝に銘じておく必要があると思います。