時速100キロ超で進入か=急ブレーキ不使用、断定−くろしお鉄道事故

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050305-00000305-jij-soci

以前、ロンドンの地下鉄で起きた同様の事故について、本で読んだことがあります。その事故も、止まるべきところを止まらず突入するというもので、原因は結局不明だったという記憶です。機械的に制御する部分が増えても、人の能力に依存する部分が残る以上、非常に不可解な存在でもある「人」の不可解さに影響される事故は、ゼロにはできないでしょう。

追記:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BD%90%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8A%E9%89%84%E9%81%93

を見ると、土佐くろしお鉄道は、1998年にも追突事故を起こして、当時の運輸省から警告書が出ているようです。
コメント欄でも指摘があったように、会社の安全体制にも問題がなかったかどうか、調査が行われるべきでしょう。