<祇園暴走>容疑者、「てんかん」発作の可能性

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120418-00000017-mai-soci

最初にタクシーへの追突事故を起こした後、「てんかん」の発作を起こした可能性があることが捜査関係者への取材でわかった。府警は、多様な症状があるという発作と事故の因果関係について、専門家らの意見を聴きながら、慎重に捜査している。

運転者を含め8名の死者が出た、悲惨な事故でしたが、それだけに報道も暴走気味、という気はしますね。一時、てんかんの発作はなかった、意図的な暴走だったのでは、といった報道が氾濫しましたが、上記の記事でも指摘されているように、てんかんの発作は、発作→意識を失う、といった単純なものではないことが、ネットで検索して調べてみてもすぐにわかります。警察が、事故態様から故意の暴走行為、殺人行為という嫌疑に基づき殺人罪で令状を取ることも、事故の重大性からやむを得ないと思いますが、今、求められているのは、事故の原因、態様を解明することで、それが再発防止へとフィードバックされるためにも不可欠でしょう。
適正な捜査を迅速に行い、国民に対して、これだけの重大事故がいかなる理由、経過で起きたのかを明らかにしてほしいと思います。