2004-11-03から1日間の記事一覧

「はてな」問題とインターネットにおける「匿名性」について

私は、以前、このブログで、「インターネットにおける匿名性について」 http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20040814と論じたことがある。今でも、この考え方に変化はない。「はてな」が放言しているような間違った理解は論外であるが、ブログのような場で物を言…

裁判例の読み方を完全に間違っている「はてな」

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041103#1099458855の、「ユーザー登録情報の利用目的、プライバシーポリシーについて」で、 この判断を行う際、「ファイルローグ」裁判*1の判決なども参考にしております。この判決では、サービス提供者が著作権侵害行…

「はてな」情報登録の真の意図は何か?

下記のとおり、現在、表面上挙げられている理由が、何の理由にもならないことは明らかである。 それでは、なぜ、このような措置が講じられようとしているのか?選択肢は2つある。 1 「はてな」が愚かで、不要な情報を求めようとしている。 2 隠れた真の意…

「はてな」代表取締役の珍妙な弁明

いろいろと騒ぎになっているようであるが、http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20041102を読んで、なぜ、このような話になるのか理解できなかった。 近藤氏は、 皆さんの日記の内容を含め、はてな内の情報について、名誉毀損やプライバシー侵害、著作権侵害等によ…

「はてなダイアリー」の粗末なプライバシーポリシー

http://www.hatena.ne.jp/tools/041102_privacy_policy.pdf誰が作ったのかわからないが、出来が悪いと思う。 情報開示の部分(3 個人情報の取得・分析及び開示)は、特にひどい。「3の3」で、「当社のサービスを向上させることを目的とする場合」が挙げら…

「文部科学省から見た法科大学院制度」の感想など

ブログ「弁護士への道」http://blog.livedoor.jp/datusara/の11月3日で、上記のテーマで論じられているのを読んだ。過去に明らかになった意見に基づいて適切な分析が加えられており、非常に参考になる内容なので、興味がある方は是非読んでいただきたい。…

優太ちゃん救出の消防援助隊、過去最多1877人動員

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041103-00000102-yom-soci 今回、援助隊の存在感を見せつけたのは、10月27日に長岡市の土砂崩れ現場で行われた皆川優太ちゃん(2)の救出劇だった。 前日午後に優太ちゃんがいるワゴン車が発見された時、現場は岩…

香田さん殺害、ネットで犯行声明 ビデオ映像流す

http://www.asahi.com/international/update/1102/010.html 「日本政府に48時間の猶予を与えたが、その期限は過ぎたので、この異教徒の首を切断する」と声明を読み上げ、これまでに首を切断された米英人の名前を挙げながら、香田さんも「これら異教徒の仲…