優太ちゃん救出の消防援助隊、過去最多1877人動員

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041103-00000102-yom-soci

今回、援助隊の存在感を見せつけたのは、10月27日に長岡市の土砂崩れ現場で行われた皆川優太ちゃん(2)の救出劇だった。
 前日午後に優太ちゃんがいるワゴン車が発見された時、現場は岩石が崩れかねない不安定な地盤だった。そこで、消防庁は最新の装備と訓練を積んだ東京消防庁の「ハイパー・レスキュー隊」に出動を要請し、4日ぶりの救出に成功した。

あの状態での救出は、相当な訓練と装備がなければ無理だったと思います。大規模災害以外にも、ハイパーレスキューが必要な場合はあり得るので、東京以外の、札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、高松、福岡に、ハイパーレスキューをおくのが良いと思います。