今くるよさん死去、芸人仲間が続々追悼 西川きよし「出るだけで雰囲気明るく」、ぼんちおさむ「どんどん寂しくなるな」

今くるよさん死去、芸人仲間が続々追悼 西川きよし「出るだけで雰囲気明るく」、ぼんちおさむ「どんどん寂しくなるな」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

お笑いコンビ、今いくよ・くるよの今くるよ(本名・酒井スエ子=年齢非公表)さんが27日、膵(すい)癌のため、大阪市内の病院で亡くなった。28日、吉本興業が発表した。芸人仲間から次々に追悼のメッセージが寄せられた。

私が最初に見たのは1980年前後くらいだったと思いますが、太ったくるよと痩せたいくよが好対象で、ぽんぽんと調子良く語り、くるよが太った腹を叩いたりして、実におもしろく、笑い転げていたことが思い出されます。あの頃は2人も若くて元気一杯だったのが懐かしいです。

いくよ、くるよと亡くなり、一つの時代が終わった感があります。ご冥福をお祈りします。