「掛け合い爽快だった」ファン悼む 今いくよさん死去

http://www.asahi.com/articles/ASH5Y3GF2H5YPTIL005.html

大阪市西成区の男性(81)は40年ほど前からいくよさんの漫才を見てきた。

私が、最初にいくよくるよの漫才を見たのは、最初の漫才ブームの頃で中学生か高校生の時だったのではないかと思いますから、今から40年近く前になります。痩せたいくよ、太ったくるよが見るからに対照的で、お互いをおちょくりながら次々と明るく調子良く言葉が飛び出して来て見ていて楽しく、くるよが出っ張った腹をぽんぽんと叩いたりするのもおもしろく、特に印象に残る漫才コンビで、その印象は今でも強く残っています。漫才というもののおもしろさ、魅力を世に広めた功績には多大なものがあるでしょう。
人の死は寂しいものですが、誰にもいずれはその時がやってきます。鮮烈な印象を思い起こし、在りし日を偲びつつ、ご冥福をお祈りします。