「サブウェイ」再浮上なるか ベタ惚れしたワタミが全てを賭けるワケ(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
その後、1999年から日本人の好みに合ったしっとり感のあるパン生地を採用したり、日本独自のメニューを投入したりと、ローカライズ戦略を基に成長。最盛期の2014年には、国内で500店近くまで伸びた。にもかかわらず、また伸び悩むどころか不調に陥ってしまった。5年後の2019年末には200店ほどに半減している。
私が検察庁を辞めて2000年から2003年まで、当時、表参道にあったヤフー株式会社で働いていた当時、近くにサブウェイがあって、ランチで時々利用していました。上記の時期ですね。ヘルシーな感じで、価格も高くなくて割と気に入って利用していた記憶があります。
ワタミのような、資本力があり積極的にチェーン展開するところが運営すれば、さらに伸びる可能性がありそうで、期待が高まります。また利用してみたい気がしてきました。