原因は“空間識失調”だった… F15戦闘機墜落死亡事故 調査結果を県に報告

原因は“空間識失調”だった… F15戦闘機墜落死亡事故 調査結果を県に報告(MRO北陸放送) - Yahoo!ニュース

県庁を訪れた航空自衛隊小松基地の石引 大吾司令らは、事故の原因について、操縦士が平衡感覚を失い、機体の姿勢を把握できなくなる“空間識失調”に陥っていたものと推定する調査結果を、県に報告しました。

先日、話題の映画

topgunmovie.jp

を観たのですが、作品中で、飛行中の戦闘機パイロットがあまりにも高い重力がかかって失神するシーンがあり、高速度、高重力で飛行する戦闘機のパイロットというのはものすごい負荷がかかるものだと感じたところでした。

ベテランパイロットであっても、人間としての限界故に事故に遭遇してしまう、難しさや恐ろしさを感じます。

空間識失調による事故は過去にも繰り返し起きていますが、この事故も教訓に、防げるものは防ぐべく生かしてもらいたいと思います。事故で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。