iPhone買取価格が高騰、一部モデルは直販価格を上回る。何が起きているのか

iPhone買取価格が高騰、一部モデルは直販価格を上回る。何が起きているのか(山口健太) - 個人 - Yahoo!ニュース

海外から見ると、日本におけるアップル製品はバーゲンセールのような価格で売られています。価格自体は変わっていないものの、急激に円安が進行したので、海外からは安く見えるというわけです。

この為替変動によりアップルは利益を減らしており、値上げをしたいのはやまやまでしょう。しかし日本では米国ほどインフレが進んでおらず、所得も上がっていないなどの経済環境から、値上げに対する反発は大きいと予想されます。

日本の消費者にとって値上げはないほうが嬉しいのは当たり前ですが、一部のモデルが買い占められ、一般の人が買いたいときに買えない状態が続いているのは悩ましいといえます。

次に登場するiPhoneからは、最近の為替相場を反映した価格になると予想されています。

私の周囲でも、いろいろなものが値上がりになっていて、直ちに大きな影響はないですが、じわじわと影響が出てくる予感を感じています。

急激に円安が進行し、アップル製品がそれに即応していない間隙を縫って、上記のように、割安になっている日本の製品を海外へ転売する動きも進んでいるのでしょう。

円安は、日本国内の消費者にとって負担増として跳ね返ることになります。給料は上がらないのに物価だけ上がっていくという、悪夢のような状況が、今後ますます拡大するのであれば、国民は救われません。

iPhoneでは、記事にもあるように、かなり大幅な値上げが予想され、とりあえず、今使っているiPhone13Proを使い続けようかと私も思案中です。