「バブルの肖像」

 

バブルの肖像

バブルの肖像

  • 作者:都築 響一
  • 発売日: 2006/08/09
  • メディア: 単行本
 

 週刊朝日に連載されたものをまとめて刊行されたもので、出てから結構な時間が経過しているのですが、蔵書を整理していたところ出てきて、最近の株や不動産のバブル化もあって興味を感じ、通読してみました。

昭和の終わりから平成初めにかけての、バブル華やかなりし頃の様々な、象徴的なものが取り上げられていて、ああ、ああいうことがあったな、とか、こういう人がいたな、などと懐かしく振り返りながら読めました。そういう読み方ができる私自身、昭和を引きずった古い日本人になっていることも感じるものがありました。

日本の負の歴史を感じた一冊でした。