「アンネ・フランクの家 物語のある博物館」

bookmeter.com

5年ほど前にオランダ・アムステルダムへ行った際、アンネ・フランクが隠れ住んでいた家を見学し、そこで、ガイドブックの日本語版を購入しました。パラパラと流し読んだ程度でいたのですが、最近になって、

 

 

 

 を読んだので、この際にガイドブックも読んでおこうと思い通読しました。

これが、予想以上によく出来ていて充実しており、隠れ家内に当時を再現した家具等を運び入れて撮影した際の画像を豊富に紹介しつつ、また、アンネ・フランクの日記を適宜引用しつつ、とてもわかりやすく解説されていて、参考になりました。

日本の書店ルートでは入手できないようですが、アムステルダムへ行った際とか、行く人に依頼して入手して読むと、アンネ・フランクや一緒に隠れ住んでいた人々、協力者の活動、実態への理解が、より進むと思います。