現金配布リストに総額3000万円超 克行容疑者PCに県議ら100人以上記載

現金配布リストに総額3000万円超 克行容疑者PCに県議ら100人以上記載(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

逮捕容疑は総額約2570万円だが、夫妻が買収目的で提供した金額がさらに増える可能性もある。

資金の原資が、自民党から河井氏らの政党支部への合計1億5000万円ではないかと、かなり騒がれてきましたが、私は、そうではなく、別に原資があるのではないかと、ずっと見てきましたし、ネットの討論番組でもそれを指摘したことがあります。

政党本部から支部への資金は、使途が明確にならないと、後日、非常に困ることになり、虚偽の支出先を装って裏金作りをすれば、それ自体が犯罪に問われる性質のものです。千万単位の買収資金を、そのような手法で捻出するとは、およそ考えられないことです。

裏金で使う金は裏金で調達するのが「鉄則」であり、おそらく、河井氏らの下へ流入した裏の金のルートが複数あって、それが原資になっているのでしょう。厳密に、この金がこれへと紐付けはできなくても、河井氏らの下に一定の金があり、それが資金として使われたという「原資」の立証をすべく、捜査が進められているのだろうと推測します。

その結果は公判で明らかになるでしょう。