徳田議員の母と姉から選挙費用4千万円…裏金か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131113-00000707-yom-soci

選挙運動費用収支報告書などに記載しない「裏金」だった疑いがあり、東京地検特捜部などは使途を調べている。

昔、某地検で選挙違反の捜査を担当していた際に、候補者の親族が買収行為を行っていて、原資について自分のポケットマネーだと弁解していたのですが、ポケットマネーのはずはないだろうと、連日、徹底的に追及を重ねていたところ、実は候補者の母親から直接現金を受け取りそれを買収資金に充てていた、と自白したことがありました。検事が割った(自白させた)ということで、ちょっとした騒ぎになりましたが、その後、どうように処理したかは忘れてしまいました。
こういう、選挙のやばい金、というものは、なかなか他人任せにはできないもので、親族、家族が調達してくる、金額にもよりますが、多くなればなるほど表の金では動かせないので裏金、ということになりがち、という気がします。
若い頃に、連日連夜、選挙違反の捜査を必死にやっていた当時のことが、懐かしく思い出されましたが、もう、あれほどのパワーはないな、この年では、とも思いました。