アマゾンやグーグルで競合店を中傷する口コミ横行

アマゾンやグーグルで競合店を中傷する口コミ横行(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース

それは評判をおとしめるために競合相手が仕掛けた「逆やらせレビュー」かもしれない。ネット社会の闇では、醜い足の引っ張り合いが繰り広げられている。

インターネット自体が、元々、意識が高い良質な人々による利用を想定されていて、「性善説」に立ったものという性質を持っている上、インターネット的な民主主義、平等主義という気風を持っていて、レビュー等は、皆、平等に書き込めるという仕様になりがちです。

しかし、実態は記事にあるような有様であり、上記のようなものは、今や幻想にしか過ぎないと言っても過言ではないでしょう。

レビュー等で、本人確認を経た利用者によるものを、それと表示して掲載するとか、いい加減なものを排除するシステムを構築していかないと、昔からよく言われるように、「無法地帯」化して、誰にとってもハッピーではない性格がますます強まってしまうでしょう。