最新テクノロジーを採用していないiPhoneがなぜ強いのか(佐野正弘)

最新テクノロジーを採用していないiPhoneがなぜ強いのか(佐野正弘) - Engadget 日本版

ではなぜ、技術面で他社に先行を許しながらも、iPhoneが高い人気を博し続けているのでしょうか。それはやはり技術とインターフェイスのバランスが良く、使い勝手を重視しているが故といえるでしょう。最近であれば折り曲げられるディスプレイを採用したスマートフォンなどがそうであるように、先端のテクノロジーを採用したスマートフォンは確かに"凄さ"を感じさせますが、一方で粗削りな部分も多く、実装の仕方によっては逆に使い勝手を損ねてしまうケースも少なからずあります。

この記事で指摘されている通りで、iPhoneの強みは、その総合力にあると思いますね。

直感的に使えますし、PCやタブレットとの連携もうまく取れ、iCloudも使い勝手が良くて便利です。

カメラ機能など、Androidのハイエンド機が先行しているものもありますが、そういった機能を重視する人は、Androidに乗り換えるか2台持ちすれば済むことです。

日々の生活の中で、様々なシーンで使うスマートフォンとして、iPhoneは安定して高機能を提供していて、今後もその強みは続くでしょう。

届いたiPhone11Pro maxをセットアップして愛でながら、そういったことをしみじみと感じています。