間もなくauの3Gサービスが終了、あらためて注意点を整理 “ケータイ”を使うには?

間もなくauの3Gサービスが終了、あらためて注意点を整理 “ケータイ”を使うには?(1/2 ページ) - ITmedia Mobile

まずオススメしたいのがiPhoneだ。iPhoneは日本のスマートフォンでは最もシェアが高く、周りで使っている人が多いので操作方法やアプリなどを聞きやすい。

私も、ガラケーからスマートフォンに転換する際には、iPhoneを選択するのが無難だと思います。

iPhoneは、使っている人が多く、新機種に変えたが旧機種もまだ持っているという人が結構いるものです。周囲でそういう人がいれば、タダで譲ってもらうとか、安価に譲ってもらう手があります。老親がガラケーからiPhoneに転換するのであれば、余っているのをタダであげるよ、という子とか孫とかは大勢いそうです。

使い始めた場合、いきなり、あれもこれもと機能を使おうとすると大変ですから、3つ程度、まずは使いたい機能をピックアップして、それに特化して練習するのが良いと思います。例えば、写真撮影、電子メール、LINE、といった感じです。この3つができるようになれば、かなり便利ですし、スマートフォンを何年も使っていても、結局、この程度しか使いこなしていない人は山のようにいます(笑)。

頑張って、そういった機能が使えるようになれば、あとは、自分の興味、関心に従って、徐々に使える機能を増やしていけば良いでしょう。

3Gサービス終了を機に、思い切って新たなステージへと踏み出すというのもおもしろいものです。