Mate 30とP30の違いは? グーグル抜きでの成算は? ファーウェイに聞く

ASCII.jp:Mate 30とP30の違いは? グーグル抜きでの成算は? ファーウェイに聞く

まずは春先に発売される「P」シリーズと、秋発売の「Mate」シリーズの差別化について。ここ数年はどちらのモデルも発表時点で最高のカメラ機能を搭載しており、Mateシリーズは新型チップセットを真っ先に採用することから「P=カメラ&ファッション」、「Mate=ビジネス&テクノロジー」という区分がされていた。

 しかし今回発表されたHUAWEI Mate 30シリーズにはHUAWEI P30 Proが採用するペリスコープカメラは搭載せず、光学ズーム性能もHUAWEI P30 Proの5倍に対し、3倍とやや見劣りする。カメラ性能だけを比べるとHUAWEI P30 Proのほうが高い。

 ホー氏は2つの製品の方向性を「Mate 30のカメラは写真より動画にフォーカスして開発した。そのためペリスコープレンズによる高倍率を求めるのではなく、4K 60fps撮影などを可能にする世界初のシネ・カメラを開発した」と話す。

GMS抜きのスマートフォンは、中国ではファーウェイをはじめ各社が販売しており、中国のデベロッパーも各メーカーのストア向けにアプリを提供している。この実績もファーウェイが独自のアプリエコシステムを構築する決断を早まらせたのかもしれない。HMSチップセット、OS、サードパーティーアプリとは独立しており、それぞれに依存しないオープンなシステムだ。

 私は、PシリーズとMATEシリーズの棲み分けがどうなっているのか知らなかったのですが、この記事を読み、大まかな位置付けがわかりました。

最新のMATE30での注目は、グーグルアプリが搭載されていないことですが、考えようによっては、グーグルに依存しっぱなしというのも脆弱さはあるわけで、1台しかないスマートフォンでグーグルアプリが使えないのはさすがに困りますが、複数のスマートフォンタブレットの中にグーグルアプリがないものがあるのも、全面依存脱却という意味では良い点もあるように思います。

MATEシリーズは、日本では発売が難しそうですが、今後のファーウェイのフラッグシップモデルの動向を見る上で、1つの先駆的な存在になるかもしれません。