解決せぬ差別に失望 性同一性障害を持つ上田さん「時代はむしろ後退」

解決せぬ差別に失望 性同一性障害を持つ上田さん「時代はむしろ後退」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

04年施行の性同一性障害特例法は性転換手術を戸籍上の性別変更の条件としている。上田さんは母親から「体を傷つけてほしくない」と懇願されたといい「自分の体と命を大事にしたい。肉体改造するくらいなら、社会を改造する」と訴える。

 人によっては、男性、女性、どちらかのカテゴリーに当てはまりにくい場合もあり、男性なのか女性なのか二者択一、と頑なに考えるのではなく、その他というカテゴリーも作って柔軟に考える方向で、今後は制度改革を進めるべきでしょう。

その他にカテゴライズされる人が、例えばトイレとか銭湯とか、どういう使い方をするかは、社会の大方の理解が得られるようなルールを作っていくことで十分に解決がつくのではないかと思いますし、従来の、既存の仕組みや在り方に頑なに固執するのは得策ではないと私は思います。

それぞれの個人としての尊厳を十分に尊重した、住み良く温かい社会を目指したいものです。