フジ「タイキョの瞬間!」に批判 「外国人差別を助長」

フジ「タイキョの瞬間!」に批判 「外国人差別を助長」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

弁護士の有志25人は9日、フジに送った意見書で、技能実習制度の問題点や、収容施設の医療体制の不十分さ、自殺者が出ていることに番組が一切触れなかったことなどを指摘。「外国人の人権への配慮が明らかに欠如する一方、入管に批判なく追従し、主張を代弁しただけの、公平性を著しく欠いた番組」だと批判した。ネットでも「入管のプロパガンダ番組だ」などの声が上がっている。

この種の番組としては「警察24時」のような警察ものがよく見受けられますが、単純で勧善懲悪的な、安直な作りになっていることが多い印象があります。

警察ものの場合は、犯罪対取締側という、善悪が見えやすい構図でまだ救いがありますが、上記のような入管問題では、単純に善悪では割り切りにくい、根深い問題が根底に横たわっているだけに、安直な勧善懲悪的な作りでは視聴者の反発も生むでしょう。入管当局としても、PR目的がかえって取締る側の問題性を浮き彫りにすることにもなり、逆効果、裏目になってしまう面も出てきてしまいます。

底の浅い、日本のテレビ業界の一断面と言ってしまえばそれまでですが、今後へと尾を引きそうな印象を受けます。