サラっと読める、Apple「WWDC 2017」で発表・リニューアルされたハードウェアまとめ #WWDC2017

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-00010004-giz-prod

MacBook 12インチモデル(リニューアル)
Core i5/i7モデルが追加されています。従来のCore mシリーズは最下位の1.2GHzのCore m3となり、価格は14万2800円からです。まさかCore iシリーズが乗るなんて……。排熱大丈夫なのかな〜ってところがちょっとドキドキ。

私は、2015年に現行のMacBookが出た際に、気に入って買って使っているのですが、薄くて軽くて使い易い中で、ただ1つ、CPUがCoreMなので、やや非力な感じがあってそこは物足りなさを感じるものがありました。実用上は問題ないですが、込み入った作業をしていたりすると、そこに由来する(と思われる)パワー不足を、時々感じるものがあります。
MacBookでは、そこが強化されていてCoreiが搭載されていて、私も、思い切って導入することにしました。使ってみるのが楽しみです。
iPadProも刷新されましたが、iPadminiは新型が出ませんでした。出る、出ないといろいろと噂は飛び交っていますが、どうも、現行で終了という流れのようです。新iPadPro(特に10インチタイプ)にも興味を感じるのですが、昨春にiPad Pro9.7を導入して、まだ1年余りなので、iPadProは、今回は見送って来年以降に買い換えようかなと考えています。