かなりイイぞ「iPad Pro」!! アクセサリ編

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/734993.html

実際の使用感ですが、「今日は出先でちょっとメールを送受信しよう」的な場合に便利なキーボードです。後述の「iPad Pro Smart Cover」より厚くはなりますが、カバーがキーボードにもなるので、出先でキーボードを使おうと思っても余計な荷物が増える感じがほとんどなくて好都合ってわけですな。

iPadProのスマートキーボードは、使うと、MacBookと機能的にかぶる気がして、敢えて買わずに、MacBookとの役割分担をさせていたのですが、今春にiPadPro9.7を導入した後、それとiPad mini4は結構よく使いつつ、iPadPro12.9は、大画面が目に優しくコンテンツも見やすく気に入りつつも、大きくて手に持って使うのはきつく、バーチャルキーボードで使うと画面のかなりの部分がキーボードで隠れてしまい、やや浮き気味になってきている面がありました。そこで、考えてみて、外を回っているような時に、MacBookを持っているほどではないがメールチェックなどそれなりにばりばりとやりたいような時に、iPadPro12.9とスマートキーボードの組み合わせならしっくりと使いやすいのではないかという気がしてきて、遂に導入を決意した次第です。上記の記事でちょっと引用したようなところが狙いですね。
ネットオークションで程度の良さそうな中古品が割と安く落札できたので、その到着を待っているところですが、使うようになったら、このような目論見が当たったのか、そうではなく期待したようにはならなかったのか、感想も含め、本ブログでコメントしたいと考えています。私としては、iPadPro12.9は短期間で買い替えるようなタブレットではなく、PC的にじっくり使うという位置付けにしているので、こういう使い方でうまく機能してくれれば良いなと考えています。