キタムラ、129店を閉鎖へ デジカメ・スマホ市場縮小

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000061-zdn_mkt-bus_all

キタムラは2月14日、事業構造改革を実施すると発表した。デジタルカメラスマートフォン、写真プリントの市場縮小を見込み、「カメラのキタムラ」「スタジオマリオ」について、約1割に当たる129店を2017年度までに閉鎖。効率化で1店舗当たりの収益力を向上させるという。

かつて、フィルムを使っていた当時は、旅行とか各種インベントで写真を撮影すると、カメラ店などへフィルムを持ち込んで現像してもらい、必要に応じて焼き増しして皆で分けたりしていましたが、今や、そういうことは激減していて、デジタルカメラスマートフォンに取って代わられ、そのスマートフォンも安売りが制限されて売れ行きが落ちてきてと、市場構造が大きく変化してきている、その辺が原因でこうした事態になっているのでしょう。
今後の方向性としては、商品を売るだけでなく、コンサルティングもできるような、そういう店舗になれれば利用者にとって便利であり、物、サービスの両方を結びつけつつ提供できて良いのではないかと思います。最近では、PCデポがその方向性の中で批判を浴びましたが、無理に縛りをかけて囲い込むのではなく、オープンな状態の中で気軽に利用でき、負担感を感じずに料金も支払える、そういうスタイルを目指してほしいと思います。今後に期待したいですね。