【速報】白金の“プラチナドンキ”に行ってみた--高級というより迷宮、価格破壊弁当も

http://enuchi.jp/2585/platinum-don-quijote-shirokanedai

まとめると、プラチナ ドン・キホーテは大型のドラッグストアにスーパー、酒屋を足したイメージの店舗だった。とりわけアルコールコーナーに関しては、ビールはもちろん洋酒やクラフトビール、ワインなどの品揃えがかなり充実しており、お酒好きな人は忘れず立ち寄って欲しい。

最近、話題になっていて、事務所からそれほど離れていない(歩いてもいけなくはない)ので、近く一度行ってみたいと思っていたところで、この記事はそれだけに興味を持って読みました。
イッタラの製品が置いてあるところが、さすが白金にあるドンキ、という感じですが、イメージしていた、高級品に特化したドンキ、という感じでもなく、庶民が行っても楽しめそうな品揃えになっているようで、ほっとしました。
私の専門ではないものの経済誌を読んだりすると小売業の苦境が報じられていたりして、この業界も集客に苦労しているんだなと思うことがあるのですが、こういう、ニッチでユニークな路線でここまで伸びできたドンキホーテの新たな展開に、記事を読み終えて、より興味を感じるものがありました。