モトローラ「RAZR V3」を振り返る--人気を博した薄型携帯電話の登場から10年

http://japan.cnet.com/mobile/35050533/

Motorolaが1996年に「StarTAC」を発表して以来、同社も他のメーカーも、携帯電話によって世界中でこれほどの話題を集め、流行を生んだことはなかった。斬新なデザインは長蛇の列ができるほどの人気を博し、薄型携帯電話という革命が業界を席捲した。類似の製品がいくつも登場し、スマートフォンが主流となった今でさえ、薄型端末を熱望する声はなくなっていない。

日本では、NTTドコモが、これを日本向けにカスタマイズした製品を売っていたことがあり、私も一時期使っていました(色はブラウンでした)。スタイルが、他の携帯電話にはない、斬新な感じで、上記の記事に添付されている画像を今見ても、格好良い、また使いたい端末だな、と、しみじみ思いますね。
古い携帯が、いくつか、家の中などに転がっているので、引っ張り出してまた使ってみたくなりました。思い出とともに携帯もある、という気がします。