NTTドコモ、3月31日よりLTE国際ローミングを開始

http://ameblo.jp/povtc/entry-11805406766.html

NTT docomoLTE国際ローミングを2014年3月31日より開始すると発表した。
提供エリアは米国、アラスカ、ハワイ、プエルトリコ、米領バージン諸島、カナダ、香港、フランスである。

こうしたローミングサービスでは、海外へ行っても手持ちの端末で手軽に接続でき便利ですが、依然として料金が高いですね。データ通信をすると、すぐに1日あたり3000円程度の料金がかかってしまいますから、1日、2日程度であればともかく(それでも2日では6000円程度になってしまいます)、5日、1週間といった滞在になると、普通の人にはちょっと痛い出費になってしまいます。
日本の通信キャリアは、既に国内で十分すぎるほど利益を出しているわけですから、例えば、年間の一定日数(10日程度とか)は1日あたり300円とか500円程度でパケ放題にする、といったサービスはあって良いと思いますし、iPadのように、国内ではsimロックをかけても海外ではsimフリーにしておいて、現地の安いsimが使えるようにするくらいはやってしかるべきだと思います。
端末にはいろいろな可能性があっても、そこに縛りをかけて金儲けに走るような売り方、サービス提供の在り方には賛成できません。