http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20110121_421572.html
渡航前に見つけたのがドコモの「海外プラスナンバー」というサービスだ。このサービスを申し込むと、韓国の電話番号を1つ割り当てられ、現地では、自番号でのローミング発着信に加えて、韓国内電話番号での発着信ができるようになる。つまり、1つの携帯端末に2つの電話番号が割り当てられ、両方が利用できるわけだ。
この料金が実にリーズナブルだ。月額使用料300円で手数料はゼロ、月内での途中契約、解約は日割り計算となる。韓国内電話からの着信は無料で、発信の場合は韓国へローミング利用時50円/分が20円/分に、日本への発信ローミング利用時125円/分が60円/分となる。
もし、その番号を維持したければずっと月額300円を支払い続ければいい。年に何度か韓国を訪れるなら、同じ電話番号を維持できる料金としての月額300円は、そんなに高くないと思う。
この記事で初めて知りましたが、このサービスは便利ですね。現地でSIMカードを買えば安く済みますが、どのサービスにしようか戸惑う上、継続的に特定の番号を使いたいという需要には応えにくい面があり、その意味で、上記の記事のようなサービスが広がればかなり便利になると思います。仕事や韓国などで、その国に、継続して年に数回以上行くなら、番号を維持しておくメリットもあるでしょう。
国際ローミングが普及し、海外にいても日本で使っている番号で受発信できるのは便利ですが、まだまだ通話料が高く、さらなるサービス改善を求めたいという気がします。