KDDI、スマホとタブレットのデータ容量を分け合う「データシェア」

http://news.mynavi.jp/news/2013/09/13/375/

データシェアは、月間最大9GBのデータ容量をスマートフォンタブレットで分け合うことで、通信料を割安にする料金プラン。スマートフォン側の月間7GBとタブレット側の月間2GBをお互いの端末でシェアすることで、タブレットを月額2,992円で利用できる。申込み条件等の詳細はサービス開始前に別途案内する。
先取り!データシェアキャンペーンは、4G LTE対応のスマートフォンタブレットを2台セットで利用すると基本使用料が割安になるキャンペーン。4G LTE対応タブレットを新規もしくは機種変更で購入し、スマートフォンと同一名義で契約する「スマホセット割」に加入することで、月額1,050円(最大2年間)でタブレットを利用できる。データ容量はスマートフォンタブレット、いずれも月間7GBまで利用可能。なお2014年5月末のキャンペーン終了後、タブレットのデータ容量は2GBまでとなる。

タブレットの場合、スマートフォン以上に、自宅などでwifiで使うことが多い、という人にとっては、結構お得なサービスでしょう。ただ、注意しないと、スマートフォンタブレットもデータ容量制限を超え「共倒れ」状態になり月末まで低速通信になるリスクもあります。
私の場合、次のiPadは、買うなら回線付きでと思いつつ、wifiで使うことが多いのでこれ以上回線が増えるのは嫌だな、と思っていたところだったので、これは使えそうと、このサービスには、俄然、興味を持っています。