最新タブレット購入術 iPad以外の選択肢はありか?

最新タブレット購入術 iPad以外の選択肢はありか?|MONO TRENDY|NIKKEI STYLE

一般的なAndroidタブレットとしては、ファーウェイの「MediaPad」シリーズもコストパフォーマンスが良い。MediaPadは日本で販売されるAndroidタブレットとしてはスペックが高いもので、バリエーションが多いのもポイント。個人的には、最新モデルで8インチ・ミドルクラスの「MediaPad M5 lite(8インチ)64GB」のLTE内蔵モデルがおすすめだ。3万800円(税別)と安価だが、LTE内蔵なので、SIMカードを入れればどこでも通信ができる。スマホでは画面が小さくて見づらい、という高齢者向けにもいいだろう。

 私も、昨年春にiPad mini5が出るまでは、このまま刷新されなければ、同じくらいの大きさのMediaPadにしようかと考え、家電量販店に下見に行ったこともありました。なかなか良いAndroidタブレットだと思います。

タブレットに何を求めるか、どういうスマートフォンを使っているかにもより、タブレットの選択は違ってくるでしょう。iPhoneiPadと、iOSで統一することで、シームレスな使いやすさが追求できますし、スマートフォンiPhoneならタブレットAndroid、逆に、スマートフォンAndroidならタブレットiOSiPadという手もあります。私が前から推奨しているのは、スマートフォンAndroidにしてコストパフォーマンス良く使い、iOSの利便性はiPadで享受するという方法で、これなら、かなりリーズナブルな利用ができると思います。

タブレットだけではなく、スマートフォンとの組み合わせも見ながら機種選択すると、合理的、納得の選択ができるでしょう。