ソニーの「Music Unlimited」、iPhoneとiPod touchが対応

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1207/18/news079.html

楽曲のストリーミング再生のほか、楽曲やアルバムを検索できる「テキストサーチ」、再生中の楽曲に関連するアルバムの表示、ジャンル別のチャート表示といった機能を持つ。ただし、楽曲を端末にキャッシュ(ダウンロード)してネット環境のない場所で楽しめる「オフライン再生」には対応していない。

スタート当初から興味を持っていたのですが、アカウントを取るのが面倒だったのと、iOSに対応していなくていつも楽曲を聴いているiPhoneで使えなかったのが、ちょっと前からiOSにも対応するようになったので、アカウントを取り、とりあえず1か月無料サービスを利用して使い始めました。アカウントを取るのは簡単で、クレジットカード情報を登録し、開始設定をすることでサービス提供が受けられます。なお、ここまでは、PCで行う必要があるようです。
昨日から山に来ているのですが、来る途中、iPhoneBluetooth機能を使い車のナビゲーションで音を出して聴いていました。ここで気付いたのが、上記の記事にあるオフライン再生の必要性で、一瞬、電波が途切れてしまうと(走行しているとそういうことが起きます)再ログインしなければならず不便でした。移動中に聴く、という使い方をするのであればオフライン再生機能を利用したほうがよさそうです。今のところ、iOSには非対応ですが、別の記事では、今後、対応の可能性もあるとのことで、是非とも期待したいところです。
山に着いてからは、iPhone用のスピーカー(Bose)に刺して、仕事などしながら聴いていますが、音質は、車内、Boseスピーカーともに、不満が出るようなものではなく、むしろ、良い音だな、と感じるレベルです。プロが聴くと違うのかもしれませんが、普通の人が普通に聴くのに問題はないと思います。
これで、毎月1480円の定額、というのが、考えさせられるところですが、日本国内で発売される楽曲を中心としてきっちりと聴きたいものはiTunesで購入し、それ以外の、適当に流しながら気楽に聴きたいものはこのサービスを利用(その中で特に気に入ったものはライブラリに入ておくとかキャッシュに落としてオフライン再生でも聴く)、と使い分ければ、結構、使えるのではないかと思っています。最近、導入したGalaxyS3は、今のところ常に持ち歩いているので、キャッシュに落とす時は、そちらへ落として使う、ということになりそうです。