au版iPhoneがデータ通信不能に! 「データ通信機能を起動できませんでした」

http://news.livedoor.com/article/detail/5978397/

画面にには「データ通信機能が起動できませんでした」というエラーメッセージが表示されWi-Fi経由を除く一切のデータ通信が行えなくなったのだ。 そしてこれ以降、記者のiPhoneWi-Fi環境でしかデータ通信が行えないiPod Touchへと成り下がった。

原因はよくわからないのですが、iOS5のバグ、という可能性が高いようですね。
Appleサポートコミュニティ

https://discussionsjapan.apple.com/message/100621842#100621842

で、

高速な3GのEV-DOと低速な1xRTTの両方が利用可能な状態で、1度1xRTTの回線をつかんでしまうとEV-DO回線に復帰できなくなるという現象です。

と指摘している人がいますが、この辺に原因がありそうな気がします。
ハード面の問題ではない、ということになると、AUアップルストアでは、対処のしようがない、ということになってしまいます。早急な対応が必要でしょう。
なお、私のSIMフリーiPhone4S(ドコモのSIMで使用中)には、今のところ、こういった現象は生じていません。