男性更年期? それともうつ症状?不定愁訴と頚性神経筋症候群

http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=DI20110307002&cc=04&nt=00

女性の「更年期」とは違い、男性の場合ホルモンの低下だけに原因を求めるのは難しい。自覚症状を訴える男性にホルモン補充療法を施しても一律に良好な結果が得られるわけではないからだ。
そこで注目されているのが「首コリ」病。正式には頚性神経筋症候群と呼ばれるもので、要するに首の慢性疲労と持続的な筋収縮がさまざまな症状を引き起こすという考え方だ。発症のメカニズムについては研究途上だが、首には緊張型頭痛の原因でもある大後頭神経系や自律神経系が集中しているため、筋緊張による虚血や神経への圧迫が不定愁訴を引き起こすと推測されている。

この記事を読んで、なるほど、そういったところに原因が存在する可能性があるのだな、と思いました。
私も、今月で47歳で、今のところは何とか元気で一晩寝れば疲労もすっきりと取れていますが、今後は、徐々に体力も気力も衰え、健康状態も、悪くなっても良くなることはないので、こういった情報にも注意して行きたいと考えています。ブログのカテゴリに「健康」を敢えて加えているのも、そのためです。