天城越え

天城越え [DVD]

天城越え [DVD]

松本清張の原作は、かなり前に読んだことがあり、この映画も、前に観たことはあったように思うのですが、AppleTVで見つけ、観たくなり観てみました。こういう作品が書けるのは、やはり清張ならではだなー、と感じ、また、映像の美しさや完成度にも魅せられるものがありました。主演の田中裕子は、この作品での演技が高く評価され、1983年に、モントリオール世界映画祭主演女優賞を受賞したとのことですが、微妙な感情表現に素晴らしいものがありました。
私は、主として刑事畑でキャリアを積んできた法律実務家なので、この作品から読み取れる、捜査が陥りがちな落とし穴、弱点といったことについても考えさせさせられるものがあり、数々の謎の事件について鋭く分析し他の追随を許さなかった松本清張の真骨頂を、ここでも見たような気がしました。
NHKドラマで放映されたほうの

天城越え [DVD]

天城越え [DVD]

も観たくなり、こちらはアマゾンで中古のものがあったので、注文しておきました。