ついにオープン! 「Mac App Store」を試す

http://ascii.jp/elem/000/000/580/580647/
http://ascii.jp/elem/000/000/580/580647/index-2.html

事務所で使っているマックミニを使って、ちょっとのぞいてみましたが、Apple IDがあれば、記事でも紹介されているように、利用はごく簡単で、使いやすくできているという印象ですね。
ただ、記事で、

だからこそ、ワンクリックはクセモノだ。サインインさえ完了していれば、購入手続きの手間なくダウンロードを開始できるのは便利だが、ともすれば出費が嵩みそう。ワンクリックのパテントを有するAmazonですら、ワンクリック以外の購入方法を提示しているが、”買い物カゴ”の概念がないMac App Storeにはワンクリック購入以外選択肢がない。ワンクリックを無効化するオプションも見当たらなかった。

とある通り、「簡単すぎて」、深く考えずに使っていると、不要なアプリまで勢いでダウンロードしてしまいそうで、ちょっと怖い気はします。今後、使用が改善されるかもしれませんが、当面、特に安くないアプリを購入する際には、十分注意が必要でしょう。