「iPad mini」「iPad Retina」発売開始―銀座直営店に300人以上行列

http://ascii.jp/elem/000/000/740/740914/

iPad Retinaディスプレイモデルは、新CPU「A6X」や新端子「Lightningコネクタ」などを採用し高性能化を図ったモデルで、9.7型Retinaディスプレイを搭載している。

発売に並んだ多くの人たちがiPad miniを購入しており、すでにiPadを所有しているユーザーが複数台所有のために購入するといった例も目立っていた。

私は、ipadminiにも魅力を感じたのですが、iPad Retinaのハイスペック(上記の記事にもあるような新CPU搭載など)に、より強い魅力を感じ、また、手元でちょこちょこと情報を見る、という使い方は、既存のiPhneで行うだろう、iPadminiは中途半端になりそうだ(あくまで自分にとっては、ですが)と考えて、iPad Retinaを予約注文し、今朝、到着して、今夕までに、セットアップやiTunes経由での情報同期などを一通り行いました。
使ってみると、挙動が素早く、新CPU搭載による高速化は明らかだと感じました。目指すページが出てくるまでの時間が、第3世代iPadより、さらに速くなっていて、満足感があります。
小型で取り回しの良さを求める人はiPadmini、サイズはこれくらいほしくてハイスペックを求める人はiPad Retina、という棲み分けでしょうか。iPad RetinaにminiとiPhoneとなると、かぶりすぎ、という気はします。